2008-01-01から1年間の記事一覧

モチベーションを高めるべき運動生理学を復習する。

運動生理学の復習 コスティル博士のインサイドランニングより。 私のレベルでは、やればやっただけ強くなれる。 回復のためには、運動後の食事が重要。 運動中の水分の補給を怠り、食事時に集中して水分を取りすぎると消化に良くない。 慢性的なグリコーゲン…

知らずうちに+1?kgとなっていた。まずいです。

夜練ーインドアバイク−36分15km ケイデンスは自然に上がってきた。 来春より一月で4kg以上ダイエットしないと.. チョコレートとお腹いっぱい食べることをやめなければいけない。

多くの人が予想していたことであるが、フンバリたい!

12/26金曜日 朝練習−GuTaro−浜町プール 108×25m 各25mを目的意識をもって泳ぐとの指導。 強者はIMで泳いでいた、私にはキツイ。 時間切れ、最終泳者で拍手をいただいたが、私は?90×25mぐらいしか出来なかった。 みんな強くなっ…

中身は薄い?が、毛が抜け白髪が増えた一年であった。

12/22月曜日 夜練−インドアバイク−36分 119W-77rpm-148bpm ケイデンスが低いが、関節系が出来上がったくるまで辛抱しよう。 HR148bpmは高すぎると思うが、体感では苦しくない。 経験的に身体が出来上がっていない証拠。 暑いので大汗をかいた。 12…

サプリメント否定派であったが、いまや常識みたいです。寝起きが楽になった。

12/20土曜日 朝練−インドアBike30分−ただ回すのみ メーターの校正をしたら、120WでHR120〜135ぐらいであった。 6月までの目標は170W−HR130で60分。 12/21日曜日 IMジャパンまで6ヵ月となった。 とりあえずの予定…

前に、痛風かと思い検査を受けた時は何でもなかったが?

12/18木曜日 夜練−インドアBike−15分 足指が痛くて歩きたくないので、何かをと思い練習を始める、。 ただ回すのみだが、30W〜50W程度でHR130となる。 信じられないくらい能力が落ちたのでアゼンとする。 今後どうなることやら? 12…

もう20年以上泳いでいるのに、まだダメダメ。

朝練−GuTaro−浜町プール 遅刻した。 キックの練習が堪えた。とても皆についていけない。 ジジィ頑張れの声で何とか泳ぎきる。 左肩が痛い、潤滑オイルが回っていない感じだ。 関節周りに効きそうなサプリをさがそう。 Jさんの進歩が嬉しい。 夕方に1…

12月中は一日10kmをノルマとして歩きたい。

朝練−歩く10km約90分−通勤 昨日に続き歩く。 まじめに歩くと脚にくる。 左右対称に上手く歩けない。 まだ、着地から蹴りだしまで上手くできない。 太股内側に負荷を感じる、ここが弱いのであろう。 歩きがランにつながってくれますように。 バイクでコ…

冬の朝は気持ちが良い、古着のような心身でも久しぶりに新鮮な気持ちになれた。これが辛く感じる様なら少し病気かな?今週号の週刊現代で中谷厳氏が、「ひとは社会的動物であり人と人との温かい関係を必要とする存在なのだから..。」と反省して書かれている。GuTaroの仲間達の温かい笑顔は素晴らしい。

朝練習?−歩く60分6.5km−通勤 10kgオーバーの今は歩くのみか? 寒気が心地よい、誕生の瞬間に感じた外気の心地よさと..不安、期待、勇気とはこんな感じか? 手足は冷たくなったが心が燈った。 聖坂の夜明け

この不況の中で道楽にふけているのは良くないか?と考えるのは自然であろう。でもストレス解消になっているのだ。

朝練習−通勤バイク+GuTaro−浜町プール 久しぶりのバイク、寒気が気持ちよい。 DHバーを外し基本に戻ることにする。 今朝は、距離を多めに泳ぐ。 早く泳ごうとすると、水との一体感がなくなる。 今まで水中で息を吐かなかったが、本日より吐くことに…

来年の抱負は、アイアンマンJAPANを完走することです。しかし、今のままでは絶対だめだ...。

11/26水曜日 朝練習−GuTaro−浜町プール 久しぶりの浜町プール。 とにかく泳ぐ。 rikoさん、きついこと言ってゴネンナサイ。 大昔はるか50年前、浜朝プールの外でミソおでんが売られていた。 おいしかったな。 11/28金曜日 朝練習−Gu…

なまじ体力があるせいで、脳がギブアップ寸前だ...介護の問題はいずれ自分の問題にもなるので、トライスロンパワーで踏んばるぞ!

11/11火曜日〜11/21金曜日 介護で疲れた。 時間管理をうまくしなければイケナイ。 夢があるので大丈夫(アイアンマンJAPANがんばるぞ。)。 この間、通勤JOG10kmをやったら右膝がOUTになった。 早く治ってほしい。 スイムも無理だ…

早朝練習は気分がいいのですが、工夫をしないとツイツイさぼりがちになってしまう。

寒い時期の早朝練習のために 前日の夕食を食べ過ぎないのは無理なので?早目に食べる。 フトンの前にウエアを準備してから寝る。 ブログをちゃんと更新する。 ..皆はどうしているのでしょうか? 11/6木曜日 夜練−通勤バイク10km−いつものコース こ…

この一か月は仕事に溺れていました。反省!もっとリラックスして仕事をしよう..。

朝練−バイク&GuTaro−皇居、月島プール 久しぶりのバイク!気持ちがいいなぁ。 沖縄に向けての最後の調整に頑張っているレーサー達と走る。 スイムも久しぶり、最高だなぁ。 酒に溺れていた時もあったが、仕事に溺れていてもだめだなと再考する。 バイ…

しばらく休んでいましたが。そろそろ練習をしなけれ..。

10/19日曜日 山さんの応援に行く。江戸川区TA連盟主催デュアスロン大会 Fumiさん飛び入り参加! 仲間たちの真剣なレースぶりにモチベーションがアップ! お二人に感謝。 Guリーダー、TRY阿部さん、Junさんと軽くBikeに乗る。 山さんカ…

TIスイム60分間×4回で、かなりの手応えを得ました。スイムが何とかなりそうです。

昼練−TIスイム−船堀 今日で4回目の練習。その間はGutaro×1回、平塚×1回、レース×1回の練習のみ。 かなりTIではイイカゲンな生徒であると思う。 TI高橋コーチの本日の指導内容は身体を伸ばすこと。 特に私は手が曲がってしまっていて真っ直ぐ…

ちょっと真面目に?働きすぎて...1週間休むことしよう。

Fumiさんのブログにある私の写真を見て、我ながらキモチワル..、私にもこんなに可愛い?時があったかと懐かしむ。 中央区立有馬小学校2年生 伊豆大室山山荘で弟と温泉

神奈川県川崎市東扇島で新しいトライアスロン大会が開催されました。

Guリーダー、山さん、Kokonoさん、相方さん 応援ありがとうございました。 GuTaroからはFumiさん、GoToさん、Junさん、私が出場しました。本当に楽しいレースでした。 スイム 変形四角形?のコースで、コース取りが難しかった。 ヘ…

日曜日のレースが終わったら言い訳大会を楽しみたい。

10/1水曜日 昼練−TIスイム−船堀 J−BEATの仲間達数名ががTIを習っていることを知る。 復習のスケーティング、アンダースイッチを念入りに行う。 その後にジッパードリル。 手のひらを外側に..とか言われず、動かしやすい向きに..と合理的。 …

仕事はうまくいってないけど、楽しいひと時があるので人生ガンバルゾ。

9/26金曜日 朝練−GuTaro−月島プール ああ、素晴らしい仲間たちにお会いするために早起きしているんだなぁ。 IM中心のメニューは楽しいが、ギックリ腰でうまく泳げない。 Gu先生のメニューは毎回予測がつかないので楽しみだ。 9/27土曜日 …

簡単クロールのDVDはかなり前より持っていた。DVDを見て練習もしてました。そして、ハッキリ言ってバカにしていましたが...。皆さんにお勧めしたいです。

昼練習−TIスイム−船堀 スケーティング、スイッチングを教わるが、非常に納得しました。 その意味と陥りやすい間違いを教わる。 TIスイムは従来の練習方法とか泳ぎ方の否定ではないことを納得する。 私一人にコーチとアシスタントの二人がついて教えて下…

トータルイマージョンに申し込みました。来週からスタートの予定です。

朝練−バイク3H60km−TeamGuTaro Guリーダー、山さん、Junさん、Fumiさんで練習 Junさんが速くなったので嬉しくなった、負けないように練習しよう。 久しぶりに110rpm以上回して乗る練習をする。 新鮮な感じがした。 日曜日…

火曜日に..やってしまったと思った時は..。この3週間は不運続きだ。Runは絶対無理、バイクできるかな?

朝練−GuTaroスイム練習会−月島プール 今日はキック中心の練習 最後のK25m×2、S25m×2はシンドかった。 完全に目が覚めた。ギックリ腰でも何とか泳げた。 練習後にFumiさんにアドバイス。私の長女より年下ですがしっかりされている。 絶対…

本日、別動隊を勝手に立ち上げました。Fumiさんが今週末に三宅TAなので、コース状況不明ながら、坂道が少しでも好きになればと考えました。

朝練−TeamGuTaro−大井、タイ大使館横坂 大井集合後、タイ大使館横坂道333mを約1時間練習する。 こういった練習は、Fumiさん、Junさんとも初めてであると思う。 山に行けばよいとは思うが、これはこれで楽しいと思うのですが..? 坂…

ひさしぶりのGUTARO練習会、皆に会えてうれしかった。皆の笑顔を見れるだけで僕は十分に幸せだなぁ。

朝練1−通勤Jog8km+1.8km−ゆっくりと走る 月島プールまでのJog+会社までのJog。 背が高く見えるように、腰の位置を高くして走れたと思う。 イメージとして短足胴長でない私が走っている姿? 腕ふりはイマイチ、時々ブレーキになっている…

皆さまの励ましありがとうございます。少し落ち込んでいましたが元気になりました。

朝練−通勤ラン7.2km−楽しく走る やっとで楽しく走れるようになった。 スローJOGであるが、この走りを積み重ねよう。

佐渡トライスロン不参加でした。(仕事の理由)

応援してくださった方々ごめんなさい。やる気マンマンでしたが不参加でした。スイムスタート時には両津港にいました。トホホでした。 GUTARO、J−BEATの仲間たちの応援とガンバリを胸に、再スタートします。

ウキウキではなくドキドキしているが、完走を目指す。大きなチャレンジとなった。足のケガは完治していないが、レース後の日常生活に支障がないぐらいまではガンバルゾ。

まだ足が痛い。佐渡は頑張れば7時間で完歩できるので出場の予定。おいしいものをいっぱい食べてこよう。スイム1.5H+バイク6.5H+ラン7H=15Hと制限時間以内では完走出来る?次のレースもあるので無理はしない。

8/30土曜日 1時間歩き−夢の島 ズキンとくる痛みなので無理をせずに歩く。 テーピングしても痛さに変化ないのでテープは外した。 スイム−月島プール 4km近くも泳げるのか?と不安になりプールへ行く。 1.5kmTTに40分近くもかかり唖然とする…

前を見て運転してほしい。でも、生きててよかった。

8/23土曜日 朝練−バイクロング6H150km−荒川サイクリングロード 雨の予報を無視して出発。非常にすずしく快適。 目的はDHポジションでのロングライド。途中より雨。 補給はザバスピットイン×6+カロリーメイトジェル×1+アクエリアス4本のみ…