2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これでは少ない。

今月はやっとで100km越え。なさけない。 朝練習−Jog60分9.2km−明治学院周回(右6) 途中ハライタ。 トイレ後にまた走る。

荒川サイクリングロード

Jさんとロングライド。2週間前と同じ荒川サイクリングロード50kmの往復コース。100km−約4時間であった。行きは追い風、帰りは向かい風。風とケンカしても勝てない。Jさん、またまたよくがんばった。DHバーにもだいぶ慣れたようだ。私は右肩が…

練習の継続

継続することで強くなれる。そのためには疲労からの回復力が重要であると思う。練習、食事、休養についてもう一度考えたい。 朝練習−Jog60分9.2km−明治学院周回(右6) 昨日の練習の疲れが残っている。 まだまだ弱い。

故障

右肩の故障が直らない。原因はボクシング。もう1ヶ月以上になるが、直る気配はない。たぶん、関節内で出血していて、それが痛みの原因であろう。肘を脱臼した時、注射器で関節内の出血を取ると、ウソのように痛みが消えた。来週こそは病院へ行こう。 朝練習…

腹痛、ランナー永遠の問題

脳みそにだまされる?知らないうちに脳に騙されているのに気がついた。 例えば、「走っている内にお腹が痛くなって、近くにトイレがなかったらどうしよう?」などは皆が考えていることだと思う。今朝の私もそのように考えた。また、腹の具合が昨日から快調で…

ダイエット

朝練習−デュアスロン33km+3.3km−新木場周辺をJさんと Jさんのバイクを調整する。DHバーに慣れることが今日の目的。 ランは「ハァハァ言いながら走る練習」と「意識的に胸を張って走る練習」をする。 ランの練習はかなり有効であった。 ダイエ…

記録的雨量

4月の雨量は記録的とのこと。通年は3日に1日が、今年は2日に1日は雨。 なぜか今週は疲れを感じる。先週のロングライドでの脱水の影響かと思う。継続した練習を続けるためにも注意しよう。 夜練習−トレッドミル60分8.5km−ドゥスポーツプラザにて …

坂道インターバル

朝練習−バイクの坂練習50分−300mタイ大使館横坂道 300m坂シッティング×10本+ダンシング×3本(34×16×50〜65rpm)を35分間でやった。 本当ならば、65〜75rpmで登るべきであろうが、あえて重いギアで登ってみた。次回以後も…

インドア練習はつらい..

夜練習−トレッドミル70分8km−ドゥスポーツプラザにて スローJog。集中力がなかった。 終わりの頃にようやく走れるようになってきた。

荒川サイクリングロード

Jさんとロングライド。夢の島公園を9時に出発して、荒川サイクリングロード50kmの往復コース。105km−約4.5時間であった。行きは向かい風を約平均30km/h、帰りは途中まで追い風だったが、その後は向かい風。もっと早く出発すれば、行きは…

トレッドミル

夜練習−トレッドミル60分8km−ドゥスポーツプラザにて 胸を張って走る。肩胛骨を動かすことを意識して走る。 腕ふりの方法を少し変えてみた。腕をふることばかりに意識を集中させずに、結果として着地、ピッチ、蹴り出し等が改善される腕振り方法を探し…

インドアバイクで坂に強くなれるか?

朝練習−インドアバイク45分10km−坂を想定して インドアバイクで平地を早くなることが出来るのは過去の経験で知っている。 しかし、坂はどうであろうか? 前輪を少し上げて、アウタートップでもがいてみた。5分×1回、3分×1回

春の嵐

予定では自転車の朝練であったが大雨のため中止。これからは少なくても2、3日先の天候を考えて予定を組もう。 夜練習−トレッドミル60分8.2km−ドゥスポーツプラザにて 大嫌いな屋内練習、それもトレッドミルをやる。ダラダラ屋外を走るより効果はあ…

腹痛

朝練習−Jog70分9.2km−明治学院周回(右6) 左膝はほぼ完治。まあまあの走り。 3周目の途中でトイレへ行きたくなる。起床後に済ませてOKのはずであったが?我慢できないほどになってしまった。昨日のデュアスロンの時にもモヨオシタ。これは皆…

デュアスロン

朝練習−デュアスロン33km+6.6km−新木場周辺をJさんと 3周アップの後に、30km/h以上で7周のバイク。その後2周のラン。Jさんは問題なく完走。これでショートの距離に対する不安はなくなったはずだ。一年後は間違いなく私より速くなる。 …

トラウマ

本日はJ−BEATのロングライドの日であったが、明け方より頭痛と発熱のため、大事をとって欠席とした。このロングライドの強度は体調をごまかして走れるようなものではない。薬は飲まずに2、3時間様子をみていると、頭痛、発熱ともなくなってしまった。…

トラウマ

トラウマにつける薬を購入した。前回のロングライドでは12−23Tのギアで苦しんだので、12−27Tのギアにする。「これでだめであったらどうしよう?」と、少し弱気である。だめであったらトレーニングで強化?!今週末もJ−BEATのロングライドに参…

精神的外傷

体重を落とせば自転車の坂を普通に走れるはずだ。先週のロングライドで坂道がトラウマとなってしまった?実際に坂道に対して恐怖感を持つようになってしまった。 リティアード博士の言う、ゆっくりとしたJogではなく最高安定状態の速度で走れば、効率的に…

佐渡トライアスロン

佐渡トライアスロンに申し込んだ!苦しいレースになるであろう。しかし、楽しみである。あとは審査で落選とならないことを祈るのみ。