TIスイム60分間×4回で、かなりの手応えを得ました。スイムが何とかなりそうです。

  • 昼練−TIスイム−船堀
    • 今日で4回目の練習。その間はGutaro×1回、平塚×1回、レース×1回の練習のみ。
    • かなりTIではイイカゲンな生徒であると思う。
    • TI高橋コーチの本日の指導内容は身体を伸ばすこと。
    • 特に私は手が曲がってしまっていて真っ直ぐに伸びていないことを指摘される。
    • 手のカキ方は後になって自然に付いてくると実感する。
    • ハイエルボーとか、S字ストロークとか、2ビートキックとかは、今の段階ではそんなに重要でないことを実感する。
    • 一番大切なのはバランスの取れた良く浮いたボディライン。
    • 基本はスケーティングであることを痛感する。
    • 要は、スケーティングの姿勢を切り替えていけばよいのだ。
    • 生まれて初めて、ストローク体幹−キック−手が連動する事を体感した。
    • 手足ではなく体幹で泳ぐ感覚を得られた。
    • 4回で学んだことをスリコミ、TI改善スイムにチャレンジする予定です。
    • 1500m25分を目指します。

前後の動画、一度に両方再生するとよく比較できます。


手をちゃんと伸ばし、頭(芯)が固定されてくればもっと良くなると思います。
キックの練習は特にしませんでしたが、自然にできるようになってしまいました。
誰もが知る、スジガネ入りの運動音痴の私が短時間でここまできました。
TIすごいと思いました。