石の上にも三年。TIで3年間がんばるぞ。

  • 朝練−GuTaro−月島プール
    • 久しぶりのスイム、グーの皆さんお会いできるたことが嬉しかった。
    • 半分寝ぼけたままでプールへ行くのが継続の秘訣か?
    • タイムを計りながら泳ぐ、TIは遅くはないと結論する。
    • 経験上、1500mの距離をレースペースで泳ぐ時に、最後までフォームを崩さずに泳げるか?3900mではどうだ?
    • その答えが、私の場合はTIであると結論する。
    • 迷いがなくなった。
    • TIではスケーティングが非常に大切だ!
    • お仰向けになり肩幅でバンザイをして、自然に床に手が届かない私の場合は、TIでのスケーティングの姿勢が一番抵抗が少ないと思う。私のレベルでは正しいボディポジションが一番重要だと思った。スイッチング、アンカーに不自然さを感じているが、体幹で泳ぐTIの真髄は体感できるようになってきた。バイクで調子の良い時は、坂のペダリングは踏むより蹴る感覚に近くなるが、TIのアンカーはそんな感じなのか?
    • TIでよく議論になる、手の深い位置は確かに抵抗になっていることを感じるが、泳ぎ込んでいくうちに肩周りの柔軟性が改善され、浅い位置になってくるはずだと思う。事実、TIの指導を受けた時、もっと浅い位置にしてみなさいと言われた時もある。しかし、現在の柔軟性では深い位置でないと、リラックスして正しいボディポジションが取れないので、現在の位置で良しとしたい。
    • ドライトレーニングで柔軟性を改善する練習も実行しよう。