TIのドリルをやり直す。

  • 早く上手くなりたい気持ちが強くてTIのドリルに対する理解が間違っていた?
  • 正直言ってバカにしていたスーパーマンとフィッシュをしつこくやってみたら自分なりに大きな発見があった。
    • スーパーマンでは手先、頭の先から足先まで全身がリラックスできているかがポイント。
    • その後のドリルも全てこのリラックス感が重要。
    • フィッシュでは頭と胸で浮力を感じることが重要。そしてスーパーマンと同じようにリラックス。
    • この浮力感と浮心の感覚をスイムでも忘れないようにする。
    • リラックス感と浮力感を感じないスイムはやらないようにする。
    • ランで心肺はきつくても全身がリラックスして重心が安定して速く走っている感じをスイムで得よう。
    • 毎回の練習でスケーティングの前に、スーパーマンとフィッシュは必須。
    • 3種のドリルとも身体に串が通っていて、全身がリラックスして長く伸びていることが重要。
    • スケーティングでは伸ばした方の手のリラックスが重要。
    • 沈みそうになる感覚がなくなり、無理しないでも浮けるようになってきた。
    • 呼吸時に浮力を感じられる様になってきて、呼吸動作が楽になってきた。
    • 呼吸動作に入る前に手と胸の浮力を感じて利用することが重要。
    • 呼吸時は頭を水上に上げる感じでなく、むしろ、頭と胸をフィッシュのように下に押す感じの方がうまくいき楽だ。
  • ストリームラインが一番重要であると思うけど、リラックスして浮けなくてはストリームラインをとることは難しいと思った。
  • 一般的に習うケノビでは身体の抵抗に焦点をあてがちである??けど、+リラックスと浮力をすれば有効であると思うけど、実際のストリームラインはスケーティングだ。
  • 希望的であるけど、スイムに自身が持てそうな気がする。オソイカモシレナイケド。

今後は浮気をせずにTIをしつこくやることにする。1500m25分切りを目指したい。

  • 7/28水曜日〜8/5木曜日
    • ???何を練習したか?
    • 朝練バイク迎賓館、グータロウ、帰宅JOG2回??
  • 8月 S:1.5(1) B:35(1) R:16.4(2)