アイアンマン70.3常滑は楽しくレースが出来た。タイムと内容は良くないけど納得のいくレースが出来た。

  • 9/17金曜日
    • 常滑へ向けて17時に出発。
    • 渋滞していて23時頃到着。
    • 非常にきれいな空港。
    • 25時頃就寝
  • 9/18土曜日
    • 起床6時、7時から海で試泳。
      • 水温約24℃、ウエット禁止でもOKと感じる快い水温だ。
      • プロ選手が3人のみ泳いでいるぐらいで、誰もいないので??
      • 水はきれいだ。
      • いつもの事だが、前日までの仕事な毎日とのギャップで、何か夢の中にいるみたいだ。
    • 受付、バイク預託
      • 何故か忙しくストレスを感じる。
      • ここまで来たのに、心はレースモードにならず緊張感はゼロ。
      • 何をするためにここまできたのか?などと意味不明な精神状態になる。
    • アイアンマンキッズ
      • 13時〜16時。
      • 子供たちがアイアンマンキッズに出場した。
      • 夏休みに一生懸命に練習した子供たちの真剣なレースに感動した。
      • 一番長い距離でも70.3の1/10であるが、子供たちにとっては未知の距離。
      • 子供たちはペース配分ゼロ!全力で泳ぎ走る!
      • 素晴らしい!
      • レース終了後..
      • 「お父さん、ゴハン食べたらジョギングの練習をしない?」
      • 「疲れてないの?」
      • 「悔しいから..練習して勝てるようになりたい...」
      • 勝てとか負けるなとか言った憶えはないのに..子供たちを何故か頼もしく思った。
  • 9/19日曜日 レース当日
    • 前日は疲れて爆睡。
    • スイム
      • 一生懸命に泳いだ記憶がない。
      • 何時ものレースと違い、ダメージなくスイムが終了してしまった。
      • 後になってみれば、苦しくても全力で泳げばヨカッタと思った。
    • バイク
      • スタート後にすぐにメカトラ..約3分で直す。
      • ガタガタ道でボトルを1個落失。
      • その後、あまりの調子よさに???を思うも、「こうなったら行ってしまえ!」とイケイケで行く。
      • 登り坂は全て220Wオーバーと自身にしてみれば未知な強度で突き進む。
      • 何回目かの坂の登り返しで...ハンドルが緩みDHバーは下方45度へ向いてしまう。
      • 二回目のメカトラ。
      • 事故につながらなくてヨカッタ。
      • 35kmあたりから脱水?...喉が渇いて渇いて...エイドはまだか?...40kmすぎでやっとでエイド。
      • カニックでバイクを修理...ペットボトル3本カブ飲み。
      • その後50km、60km、65kmと徐々にスピードダウン。
      • ペース配分を完全に間違える。ショートのペースで行ってしまった。
      • 70kmで脚が痙攣して潰れる。その後90kmまでヘロヘロ。
    • ラン
      • 走りだして過去にないほどのダメージにビックリする。
      • 何人に抜かれたのか?
      • 暑さとダメージでこれから21kmも走るのか?という絶望感すらカンジない。
      • ただただゾンビの様に前へ行くだけ。
      • 心拍が170を超え...「ア〜熱中症になってしまったか?」と思う。
      • 皆は平気で走っているのに何故私だけが?
      • ?km地点エイドで医師と思われる方から点滴用液を3本頂き飲む。
      • 30分後復活!
      • 今まで8分/kmでしか走れなかったのに..5.5〜6分/kmに復活。
      • その後橋を渡りきり、17kmまで快走!
      • トライアスロンのランは楽しい!などと思う。
      • 17km地点で何故か急に足に来る。
      • その後ゴールまでは、やっぱりトライアスロンのランはキツイ!などと思う。
      • ゴール!家族と手をつないてゴール!
      • 楽しかった。
    • 総括
      • 練習量はウソをつかない。
      • 今後はもっと頑張れるのでは?という期待感を持てたの嬉しい。
      • 若くないので、もうダメか?などと思っていたけど..工夫すればマダマダやれると実感した。
  • 9/12水曜日
    • 朝練1部−JOG5km−明学
      • リハビリ的に走る。
    • 朝練2部−スイム1000mぐらい−TTAグータロウ
      • リハビリ的に泳ぐ。
  • 9/14金曜日
    • 朝練1部−JOG6.5km−明学
      • 6分ぐらいで走り初め、自然にペースが上がる。
      • ラストは4.9分/kmぐらいと自身にしてはカナリのペース。
    • 朝練2部−スイム2000mぐらい−TTAグータロウ
      • メインは(75×3+100)×4s
      • 2セットめから何故か調子がよくなり、今年最高のペースで泳ぐ。
      • 何故か?全身を使っての泳ぎが出来た様に思う。
      • 今までは局所的に身体を使って泳いでいたと思った。
      • 「子供のように思い切って泳ぐ。」ことが大切だと思った。
      • この感覚を忘れないようにしたい。

S:13.4(13) B:300(7) R:94.0(12)