レースではプールより水が重く感じるのは何故か?

  • 9/7火曜日
    • 朝練−バイク33km−迎賓館
      • イージーに乗る。
      • 横須賀の登りでは180Wなのに今朝は楽に250W?やはりスイムのダメージが大なのか?
  • 9/8水曜日
    • 朝練1部−JOG9.6km−明学6周
      • グタグタしていて6時スタート。小雨?
      • 持久走的に走る。久しぶりにHR170を記録する。やっとで心拍が上がるようになってきた。
      • スローJOGは難しいのでしばらく中止。
      • ガーミンによれば4.5分/kmがチラチラ出た。ウレシイ!
      • 今の走りでヨイカどうかわからないけど続けてみよう。
    • 朝練2部−スイム1.5kmぐらい−TTAグータロウ
      • 耐乳酸系メニュー。
      • 自主練ではパドルをつけて自分なりにハードに泳ぐ。
      • 海で泳ぐと水が重く感じる。=きっと比重が重いせいだ? はカンチガイであったようだ。
      • ウエットを着ると正しいボディポジションに近くなる。→肘を立てたプルが可能となる。→水を多くつかめる。→重い!
      • 腰が沈んだボディポジションでは肘を立てたプルは出来ないのでは?
      • 今朝、プルブイをはさみ泳いだらレースでの感覚に近くズッシリときた。

常滑は心拍150以下で行くので苦しくないのでとりあえずウレシイけど..どうなることやら。
距離感のあるレースなので楽しみたい。
横須賀のアワードで後ろの席の若者たちが、「50歳のジー様たちヨクやるよなーウンウン...」というのを聞き。
自分は確かに本当にジジイであるとアラタメテ自覚した。サビシイ。
自分が35歳ぐらいの時、「55歳のジー様には負けたくないよなー...」と言っていました。

S:4.25(5) B:53(2) R:39.4(4)