完走できました。ありがとう!


五島に到着しました。ゴールまで500mぐらいの所にこの看板があります。

到着日は教会巡りをしました。この写真は堂埼教会です。非常に美しい入り江にあります。歴史的に重要な資料がたくさん展示されていました。

磔の刑にあった日本16聖徒の一人GOTOさんの像です。キリスト教徒であることが命がけの時代がありました。

大きな島ではありませんが、このような素朴で質素な教会(宮原教会)がたくさんあります。現代の教会と信徒が見失っているものがあるように思いました。信仰心の競争と自慢、信仰の押し付け自己肯定と他者否定、一方的な説教と道徳論議、聖書オタク、高級車で乗りつける教会員...などは必要ありません。感激しました。

まだまだ元気いっぱいです。

この頃は歩いている人に抜かされていました。

小さい娘を抱いている真ん中のSachiさんは年代別優勝で今年もハワイ行きです。Yuriさんには2回抜かされました?初ロングの大島さんのランは切れていました。すごいです。

還暦さんとは昨年の佐渡以来の再開です。来年はハワイへ行きだと思います。

このアロハはGuTaroのスコットさん達にプレゼントされたものです。カッコイイです。記録証を持っています。ハワイへの登録会場へ、いつかは行きたいです。

  • レース結果概略
    • 総合タイム14時間22分弱で、制限時間までそんなに無かったです。正直に言うと、実はナマイキにも11時間切りを目指してました。スイムは予想外に良いタイムでした。(1:18')練習量から考えますと1時間30分と予想していました。バトルは過去にないくらいに激しくて、最初の1周はたいへんでしたがコース取りはうまくいきました。GuTaroではヘッドアップ等の実戦的なメニューが多いのですが、それが見事に生きました。指導者に恵まれた結果であると本当に思います。また早めのキャッチを指導されていましたが、海を泳いでいてその重要性を痛感しました。沖合はウネリがあって気持ち悪くなりました。スイムのダメージはほとんど無かったのが不思議でした。さぼってばかりですが、GuTaroで楽しく自然に強くなっていました。(ゴマスリではありません。)バイクとランは不測のトラブルが起きてしまいました。スイムで足がふやけてしまい、バイクの50kmから、普段練習時からコスレが気になっていた部分の左足親指と周辺足底がズルムケになってしまいました。グリスを塗るのを怠ったせいだと思います。バイク終了時に脚が残っていましたので、ペース的には余裕があったと思います。バイク中のトイレタイム7回?はもったいないですが、前立腺肥大ですのでしょうがありません。前方を走る他の選手から水しぶきを数回もらいましたが、たぶんウマクしたのだと思います。私も挑戦しましたがダメでした。しかし、トイレ停車はよい休息になっていたとも思います。また、聞いていたよりバイクコースは楽に感じましたが、バイクテクニックでタイムがかなり変わるコースだと思います。80%は坂です。コース自体はかなりの難コースと思います。ランは足底をかばいながら10kmぐらいまでは何とか..その後は左膝がオシャカになり歩くように走りました。残り32kmは痛みとの闘いでした。ランコースは70%が登りか下りです、決して楽なコースではありません。ランの最中はどこでリタイアをしようかとばかり考えていました。非常に苦しかったです。途中、J−BeatのSeiさんが故障でゆっくり走っていて10kmぐらい並走して下さいました、その後も名も知らない選手と..牧田さん..八木さん..大島さん、Yuriさん..山本ミッキーさん..Taroさん..沿道の人々..五島の自然..家族..GuTaroの仲間たち..5時間ぐらいガマンをしていたらゴール近くになりました。6時間も走ったのは初めてでした。ゴールはトニカク最高でした。

自分だけの力ではゴールはできないと思いました、みんなにゴールまで運んでもらいました。

スコットさんアロハは力になりました。

Daiさん応援メールありがとうございます。Daiさんはこのコースで軽く10時間台!スゴスギル。

レース前夜にRikoさん、Megumiさんが新島アクアスロンで見事に優勝と入賞との一報いただきガゼンと燃えました!

Guリーダーから前夜のアドバイスメール、レース毎にいただき..感謝です!

GuTaroのGOTOさん、ネットで見ていてくださったのですね!ありがとうございます。

アヤコングさん、いつも裏方ばかりお願いしてスミマセン。感謝します。

GuTaroのみんなありがとう。壮行会までやっていただいて..。Taroさんありがとうございます。コースの要所で応援とアドバイスをしてくださり心強かったです..。そのことを心に、リタイアだけはするものかと、20年間のトライアスロン歴で一番の力を出すことができました!嬉しかったです。

五島のみなさんありがとうございます。

アイアンマンJAPAN最高でした。